休館日2  8月12日

おひる、山下さんと、おそばやさん優心に行きました。

わたしは地鶏のあたたかいおそば定食で、山下さんは天ざる定食で、山下さんのを物欲しげにみながら食べていたらさいごに立派なえび天とまいたけ天をもらえてぜいたくでした。食の細った年配の方とごはんに行くといいことがあるとおもいました。

わたしは欠食児童並みに食い意地が張っているので、将来アルツハイマーになったらたたみを食べだしたりするのかもしれません。善三美術館のたたみとかおいしいのかな。

おとなの方がよく言う「としとると食べたいのに食べられなくなるんだよ〜」というせりふがわたしの生きる希望です。自分にもほんとにそんな満たされた日がくるんでしょうか?

そして今週一週間をどうするか、たびたび話題にあがっているホームセンター「サンクス」をうろついて考えたのですが、浮気してより大きなホームセンター「ナフコ」に行くと、イカのコスチュームに使ったキラキラした防虫ネットが100円安く売られていて、山下さんがキレていました。

「あんなにサンクス褒めたのに!コメント書き直したい!」

タコに使った赤い布も血眼になって探している様子が鬼気迫っていました。タコ布は見当たらなくてほっとしました。

この一週間はワークショップがないので、よりハードになるのかなと思います。

山下さん、スタッフのみなさん、お客さまのお力を借りて乗りきります。