2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の赤ペン

どの展覧会でも始まりと終わりがあるもので、会期が長かろうと短かろうと同じだけの準備をして、いざスタートしてしまえば刻々と終わりへのカウントダウンが始まります。 しかしこの「若木くるみの制作道場」に関しては、事前に広報以外の準備が何もなかった…

ゴールとリタイア

週末、山岳マラソン大会を走ってきました。 八ヶ岳スーパートレイル100マイルレース。 結果は115kmエイドでリタイア。 走力不足以外に理由はありません。 眠くて眠くて、何度も滑落しそうになって、これから2000m登るという最大の難所を前にやめま…

「前向きな後ろ向き  9月4日  三夜明け」への赤ペン

---本日は長すぎるので学芸員赤ペンも独立--------- ふぅ、、、姥捨て山から下山してきました。 意外と近くにあるんですね。知らなかった。 今日は赤ペンがあれこれ言うべきではないような気がします。くるみちゃんの日記が全てではないでしょうか。くるみち…

前向きな後ろ向き  9月4日  三夜明け

なかなかまとまった時間をとれずにいましたが、これから腰をどーんと落ち着けて日記を書きます! 巨編ですよ!! ここ数日、文章を満足に校正しないまま日記のアップを続けてしまって、もうそうなると自分は一体何を口走ったんだかこわくて読み返せず、新た…

前向きな後ろ向き  9月3日  二夜明け

今、手伝ってくれた友人から小国での滞在について「人生でも指折りの夏でした」とメールがきて、とっさに「指折りの夏」って企画アイディアに使えないか考えている自分がいました。ひと呼吸置いて、もう制作道場は終わったことを思い出し、その止まった呼吸…

前向きな後ろ向き  9月2日  一夜明け

最終日は、なんと坂口恭平さんが制作道場を見に来てくださいました。 と、昨日の打ち上げで「坂口さんの話題を真っ先に日記に書きます宣言」をしたら、関係者全員から恐ろしくつめたい目で見られました。「今日のこの大感動のゴールそっちのけで開口一番『坂…

前向きな後ろ向き  9月1日

ゴールしました。 明日、詳しく書きます。 応援してくださった皆さん、1ヶ月間本当にありがとうございました。

うしろ手の顔  8月31日

台風の暴風雨で散った制作道場のポスター。 今日は、去年善三美術館で展示した友人たちが来てくれるはずの日です。何日も前からスタッフ全員で台風警報とにらめっこして、東京からの飛行機が欠航しないよう願っていたのですが、汚泥にまみれたポスターが不吉…